障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

会社でつらいことが続いています。

神奈川に住むK.M、39歳です。

現在、特例子会社(大船)にある会社で事務の仕事をしています。

入社は2019年1月。もうすぐ4年になります。

 

初めの1年半は良かったのですが、現在の部署(当時は組織も今とは少し違っていたが)に移ってから、状況は急降下しました。

 

入社当時から、障害の特性でやっていはいけないことを繰り返し、注意されていたのですが、(そこはやめられない自分も悪いとは思いますが)、今の組織体制になったとき管理者の上司の言い方がきつく(最近体育会系だと知った)、パワハラみたいに言ってきます。

 

去年の11月、同じことで注意を受けたのですが、一方的に言ってきてこっちの話を聞いてくれません。

そればかりか、わざとじゃないのにわざとだろと言ってきたりしました。(全くないわけではないが)

まるで、警察の取り調べのような感じでした。こっちが悪いと言わないと開放しない感じでした。

 

今年になり、10月にまた、上司に呼ばれ話をされたんですが、1時間以上も拘束されこっちは体を動かすことも出来ず尋問されました。こっちの話は納得せず。

次の日土曜日だったんですが、腰を痛めました。

 

上司が改善策を考えろと言ってきたので、それを言っても、結局は「自主的でないと認めない」の一点張りでした。

 

考えても、簡単には答えなんて出ません。

 

そんなことがあり、今転職などを考えています。