障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

とにかく仕事を

会社を退職する前に仕事を決めないといけないので、DODAチャレンジやリコモスなどの障害者求人サイトから応募の申請。 マイナビ転職フェア(6/10開催)の事前登録、タウンワークで事務職に応募など、いろいろ動いています。 オフィスは基本土日休みなので、…

仕事探し

会社でいけないことを繰り返した結果、仕事を続けるかどうかの決断を迫られています。 仕事探しも自分がやりたいことではなく、経験から出来る事務職に切り替えました。 まずは書類選考が通らないと面接にならないので、なんとか面接にこじつけたいと思いま…

障害のせいか否か

今の仕事で注意されているにも関わらず、勤務中に関係ないサイトを見てしまいます。 今や上司の信用も落ち仕事ももらえなくなっています。(受け身だから) 自分から声を掛けたいと思っているんですが、なかなかできません。それが出来れば、関係ないサイト…

本格的な方向転換か

ずっと、エンジニアの面接を受けてますが、やはり理想に過ぎないのでしょうか? 今までの経歴から言うと、エンジニアも英語系も実務経験はありません。 だけど、英語は勉強経験が長いです。 エンジニアと比べて、パソコンを使う必要はありません。(勉強は)…

クリック募金

この前からクリック募金を再開しました。 最初にやったのはかなり前。何年前か忘れてしまいました。 数日前にあるところで「寄付」という言葉を聞き、頭に浮かびました。 自分、やってたなぁと。 ブックマークにあったはずなので、探して再開。中には募金が…

仕事が決まらないのは、理想が高すぎるのか?

面接が受からない中、面接官から「エンジニアは年齢と経験が必要」と良く言われます。 どう言うことかと言うと、40になる前に一回でも経験していれば、可能性はあったということ。 未経験で40になる人間をおいそれと採用するわけにはいかない。 いくら、勉強…