障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

会社の納会

今日は仕事納めということで、出社している人で簡単な納会がありました。 いろんな人と話をして、楽しい時間を過ごしました。 その中で、仕事の話が出たので、自分がかつて開発の仕事がしたかったけど出来なかったという話をしたら、来年からさせてくれるよ…

明日で今年の仕事納め

明日は今年の仕事納めです。 9月に採用が決まり、10月の半ばから仕事が始まりました。 いろんなことがありました。 仕事が決まらず家族に文句を言われたり、バイトが決まっても短時間だったり、寺の宿坊に行ったり一人で墓参りをさせられたり、車の期間工に…

仕事始まって3ヶ月目に突入

今週で今の仕事が始まって3ヶ月目に入りました。 やってることは事務がほとんどです。 システム的な作業はほとんどなく、なくなってしまうのだろうかと心配になるほど。 プログラミングの勉強などが評価され、採用されたのに、いまだにそういう仕事が出来て…

小銭入れを買い換えた。

昨日、使っている小銭入れを買い換えました。 100均で買ったものでしたが、チャックの横が破れてチャックの開け閉めがしにくくなりました。 雨にも濡れたりもしていましたし、神社で買ったお守り入りおみくじのお守りを入れていたビニール袋も汚れて破れてい…

明日は誕生日

明日は誕生日です。 40になります。 自分はこの先、やりたい仕事が出来るのか心配です。 事務から脱却したいです。 これからも頑張ります。 ありがとうございました。

最近のAIライフ

半年前からChatGPTという生成AIを利用し始め、いろんなAIが次々と出ています。 GoogleのBard、マイクロソフトのBing chat等が良く聞くものです。 最近はclaudeと言ったAIも出てきました。 ますます便利になり、AIから離れられなくなりました。 ほぼ日常的にA…

今の仕事が始まって1ヶ月経過

昨日で今の仕事が始まって1ヶ月経過しました。 まだ、さすがにぶっ続けで仕事があるほど忙しくはないですが、仕事は増えてきています。 風通しも良く、人間関係も良好です。 特例より障がい者枠の方が仕事しやすいです。 自分の部署の人は年上なので、優し…

母の貯金癖が

新しい仕事が決まり、収入が増えたのは良いこと。なんですが、最近家のことで金が必要なことが増えてきたこともあり、カードの引き落としに必要な金額だけ残し、あとは別の口座に移すようになりました。(これは姉に言われてですが) 自分として、余裕を持っ…

仕事の幅が広がる

先週の金曜で新しい仕事が2週間終わり、仕事の動きが出てきています。 メインは事務作業ですが、自分がホームページを作ってることとか、プログラミングの勉強をしていることを話したので、部署のホームページ更新やシステム的なことも教えてもらいながら、…

前の会社との違いを実感

4日仕事をしてみて、前の会社との違いを実感しました。 それは、前の会社は特例子会社だったので、社員のほとんどは障害者です。 こちらが気を遣うことが多く、やりづらいと思うことがほとんどでした。 今回の会社は障害者枠なので、障害者は1割くらいで、…

新しい仕事が始まり

昨日から新しい仕事が始まりました。 昨日はパソコンや支給された携帯の設定がほとんどでした。仕事はその中の2時間くらいです。 今日は午前と午後で一つずつ仕事を教えてもらいやっていました。 明日からも仕事を教えてもらえることになっていて、頭の中が…

来週から、新しい仕事が始まる

今日でスーパーの仕事が終わり、来週から新しい仕事が始まります。 心機一転、新たなスキルを身に付けるため頑張ります。 今日はハローワークに失業保険や再就職手当の手続きをしてきました。 今度こそ、もっと長く仕事が出来るように仕事中に関係ないことを…

ショートステイ

この前の火曜に、ショートステイに関する計画相談をしてもらうために、事業所の人と契約しました。 まだ、受給者証が出来ていないので、正式入所は数か月後になります。 これから、見学などをしていく感じになります。 仕事が始まっている状況で、どのように…

あちらこちらで副業のメールが

最近、メールで副業の案内が増えてきました。 主な内容はAI(人工知能)に関わるもの。→これはChatGPTを使ったものです。 今はAIでブログを書いたり、小説を書いたり色々なものが出てきています。 はたまた画像を作ったり出来るAIもあります。(画像生成AI)…

内定書はいつ届く

この前、会社の面接に受かり、先週までに待遇条件の提示がありました。 今週は昨日から会社は始まっていると思いますが、内定書はまだ届きません。 エージェント経由なので、面接を受けた会社→エージェント→自分という流れになります。 親は面接に受かったに…

面接に受かった

今日、障害者枠の面接(エージェント経由)に行ってきたんですが、少し前にエージェントからメールがあり、選考に合格しました。 場所は虎ノ門です。(近い駅は複数ある) 仕事は三井食品という会社の情報システム部での事務作業です。仕事の幅は広いと言っ…

今日はショートステイの認定調査に行ってきた

今日はショートステイの認定調査に行ってきました。 利用できるのはまだ先ですが、いろいろ話せて良かったと思います。 車の期間工のことも話をして、やめた方がいいと言ってもらえました。何より、精神的な問題もあるので。 これからは計画相談してくれる事…

通院の曜日を変更

今日、通院があったのですが、その中で通院の曜日を変更する話をしました。 現状(今月まで)は第一水曜だったんですが、仕事探しで平日休みが引っ掛かってしまい難しいと言うことで、第二土曜日に変更しました。(第一・三土曜は合気道があるため) これで…

面接などの近況

先月の終わりから、バイトをしながら面接を受けています。 今日、車の期間工の面接の結果が来て不採用でした。(( ≧∀≦)ノ) 姉は他のを受けろと言っていましたが、今週の中旬までに面接がちらほら入っています。(現段階で明日・7日・11日、12日または14日(…

明日の面接予定

明日は、二つ面接があります。 10時からはタウンワークから応募したコピー機などのメンテナンスの仕事(フルタイム)、15時から車の期間工の仕事(家族に無理強いされた)です。 先週の金曜から相鉄ローゼンのバイトが始まり、いろいろ教えてもらっています…

仕事決まったのに……

仕事決まったと安心したのもつかの間、家族から文句が。 決まった仕事が短時間なので、フルタイムじゃないとダメだと言われました。 家族から20万稼ぐように言われていて、短時間だと半分にも行きません。 かといって、決まった仕事をやめるのはどうなのだろ…

今日は業務委託の契約がありました。

今日は業務委託の仕事の契約に行ってきました。 単発の仕事は明日は入っていますが、それで最後です。 金曜はもう一つのバイト(相鉄ローゼン)の契約があります。 本来、木曜は両方とも入れない形にしていましたが、どちらかを入れる形に変えます。 ありが…

アルバイトの面接に受かった

昨日、アルバイトの面接に行ってきました。 フルタイムではありませんが、応募したのとは別の職種で人が足りないと言うことでOKしました。 そうしたら、ぜひ来てくださいと即決しました。 スーパーのショッピングカートの片付けの仕事です。 昔、家の近くの…

単発バイトが決まった

バイトレと言う。登録バイトで応募したスキマバイトが決まりました。 一つは毎週火曜(9月末まで)、もう一つは毎週木曜(8/17、24、31)です。 他のバイトの面接も2日と3日に入っています。 まずは運が向いてきました。 ありがとうございました。

宿坊から帰る

1泊2日の宿坊が終わりました。 料理も美味しかったですし、景色も良かったです。 二日目には朝拝と写経をさせてもらいました。 朝拝ではお札をいただきました。 やる前は不安でしたが、良い体験が出来ました。 ありがとうございました。

バイトの面接

今日はマイバスケットというスーパーの面接に行ってきました。 この前、掃除の仕事の面接も受けたため、両立出来ればと思って応募しました。 スーパーの仕事はかなり久しぶりで、不安はありますが、全くのはじめてよりはましでしょう。 受かれば良いですが、…

宿坊の予約

家族の総意で一度家から出た方が良いと言うことで、今日、伊勢原にある宿坊の予約を取りました。 東學坊というところです。そこしか部屋の予約が取れませんでした。 1泊2日で2万ちょっとでした。 少し高い気はしますが、宿泊代といろんなプログラムの金額…

グループホーム

今日、区役所から折り返しの電話があり、 グループホームは日中活動していることが条件。ショートステイは主治医の先生の許可が必要と言うことでした。 今は、無職なので、グループホームは無理ですね。 ショートステイは21日に区役所で親と一緒に話を聞くこ…

お経

最近、家のことで悩みが増えたので、YouTubeで般若心経を聞くことにしました。 父が生きてるときには良くあげたり、写経をしていました。 今は、寺で写経する人が増えているほどブームになっていますね。 なぜ、般若心経をあげてるかと言うと、自分の悩みは…

自分の性格を直したい。

仕事でも家でもあるのですが、自分が悪くても他責(人のせいに)することがあります。 会社をやめたのも、それが原因です。 自分が悪いことをしたのに、「~のせい」とつい言ってしまう。 姉にそれを直さないと仕事できないと言われました。 癖になってしま…