障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

会社の状況が良くなり、転職を足踏み

最近、会社の状況が良くなり、転職を足踏みしてします。 まあ、会社の状況が良くなるのは良いことなんですが、転職しにくくなります。 不安だった契約更新も出来るようになり、良いことなんですが…… 次の仕事が決まった訳じゃないので、良いんですが。 転職…

日本、WBC優勝

今日、日本がWBCでアメリカに勝ち、優勝しました。 おめでとうございます! 開始から、負けずの優勝は初めてです。 正直嬉しいです。 短いですが、以上です。

どんな仕事でも感謝は必要

転職する以前に、感謝が必要ですね。 どんな仕事でも、一人で出来るものはありません。 そういう意味で、感謝しなければならないのかもしれません。 人間関係とか仕事が嫌とか不満だらけでは、運が逃げていくのかも。 感謝しましょう。 感謝の仕方はそれぞれ…

転職が決まらないのは、自分のせいか?

果たして、転職が決まらないのは、自分のせいなのだろうか? これについては答えは出ていません。 問いかけもちょっと違うかもしれないですね。 自分のせいとマイナスに考えること自体、間違っているのかも。 なにか、忘れていることがあるのではないか?思…

面接を受けるけども

障害者枠では、仕事の求人や紹介が来ないので、一般求人に応募しています。 面接を受けるけども、うまく行きません。 事務と販売しか経験がないので、マッチしないのか。 とりあえず、いまの仕事から脱却して新たなスタートを切らないと、将来が不安になりま…

花粉症がおさまらない

花粉症がおさまりません。 昨日、ハックドラッグで点鼻液を買って使ってみたんですが、くしゃみが出ます。 鼻水などは出にくくなったので、効果はあるようですが。 外に出ると、くしゃみ・鼻水・目の痒みが出るので、外出はあまりしたくないですが、仕方あり…

仕事の応募で

今まで、障害者枠で仕事をするために、履歴書などに障害者であることを書いていましたが、一般求人に応募する場合、必要ではありません。 なので、一般求人に応募する場合は配慮事項はないと言う文言を追加または先方に伝えなくて良いと話すことにします。 …

AIイラスト

最近、Twitterやpixiv(イラスト投稿サイト)などでAIイラストというのを良く目にするようになりました。 どう言うものか? 簡単に言うと、キーワードからコンピューター(AI)が画像を生成するというものです。 ※正確にAIは人工知能です。 text to imageと…

いつになったら転職出来るか

転職サイトで求人応募してどれくらい経つだろうか? 先月応募した会社から内定のために常駐先を探してくれると言ってもらえたが、それから1週間くらい経つ。 まあ、まだ1週間というだけなんだが、待っているだけでは落ち着きません。 土日は用事があり、ど…

3月に入って、花粉症がひどくなった。

3月に入って、気温の上昇と強風で花粉症がひどくなった。 薬を飲んでも、メガネ・マスクをしても、花粉には抗えない。 目の痒みが一番ひどい。目薬を注してもおさまらない。 これが1ヶ月続くなんて……。 皆さんは大丈夫ですか?