障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者でも、好きなことがしたい。

好きなことをしよう。仕事もそれ以外も。 最初に言ってしまいますが、障害者であっても、好きなことをしましょう。 と言っても、なかなか出来ないのが現実です。 仕事ならなおさらですね。 仕事以外で好きなこと、何でしょう? 私は将来、開発の仕事や翻訳の…

コンディションの変化は体調だけが原因ではない。

コンディションの変化の原因は? 結論を言うと、人間関係です。 なぜか? 人は、いろんな人と関わりあって生きています。 少なからず、人間関係が絡んでいるのは間違いないでしょう。 良い人といると調子良いけど、嫌な人といると具合が悪くなるとか。 ただ…

体調を崩すと気力も……

体調は仕事のやる気に直結する。 健康なときはさほど気にならないことでも、体調を崩すと途端に気になってしまう。 仕事のやる気もそうで、体調の良し悪しでかなり変わる。 健康なときは、通勤も問題ないのに、体調を崩すと体力の衰えから通勤にも支障が出る…

仕事をしてると、体調が

精神的につらい こんなことはありませんか? 何が原因か分からないけど(または、原因はあるけどありすぎて)、精神的に辛くなる。 休んで少し良くなっても、仕事に行くとまた辛くなる。 ・・・結局、仕事に行けなくなる。 私はここまでではありませんが、仕…

仕事が決まらない

転職したいのに 転職したいのに、仕事が決まらない。そんな悩みを抱えている人はいませんか? 私も、そうです。 仕事を探して応募しても、書類で落とされる。もしくは面接で落とされる。 半分以上はこのケースだと思います。 ポイントは需要と供給ではないで…

うまく行かない

今の仕事に満足出来なくて転職したい。やりたい仕事がある。 だから、転職したい。 思い通りには、いかない けど、そういう時は余計にうまく行かない。 会社に応募しても、面接を受けても結果はNG。 だからと言って、うまく行くまで待ってたら、なおさら転職…

障害のせいで、余計なことをしてしまう

こんなことはありませんか? 仕事中、頭ではやっちゃいけないと思ってるのに、ついやってしまう。 注意されてやらないようにするものの、しばらくすると繰り返してしまう。 私も何度もありました。信用を失ってしまうくらいに。 はじめは「障害だから」と思…

障害者だけの会社

障害者だけの会社というのはあるのか? 皆さんに質問ですが、障害者だけの会社というのはあると思いますか? ここで言う「障害者だけの会社」というのは、会社の人全てが障害者と言う意味です。 私なりの答えはノーです。 その理由は、私の会社は特例子会社…

障害者に働く保障はないのか?

障害者が生きやすく働きやすい保障はないのでしょうか? 働きやすい保障とは? ここで言う働きやすい保障とは、障害者が何も心配せずに働くことが出来る環境のことです。 とはいえ、世の中には決まりがあります。決まりを破ると、生きづらくなりますし、働き…