障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

障害者として仕事してても、会社は会社

障害者だからといって、許されることとそうじゃないことがありますよね。 福祉と企業の違い 福祉施設に入っていると、ちょっといけないことをしても、職員の人に注意されるだけだが、会社でいけないことをすると、「障害者だから」はあまり通用しない。 通用…

障害者が働きやすい環境

皆さんは、障害者が働きやすい環境とは何か考えたことはありますか? 障害者枠だからと言って、絶対ではない。 障害者枠というのは、一般の人に混じって仕事をすること。 みんな障害者ではありません。一部の人です。 会社によって、人数は違います。 一般の…

仕事が出来ない《一般企業で仕事したい》

障害者枠だと求人が少ないから、一般就労したいと思ったことはありませんか? 一般企業に応募する 求人に応募することは可能です。 注意点 障害者だと言うことを伝えて不利になることも。 履歴書に書いてある場合、書類選考のハードルが上がることがあります…

仕事が出来ない《職種選択編》

仕事を探すとき、いろいろ条件がありますよね。 職種 ・未経験から新たな職種にチャレンジ ・経験から同じ職種を探す ・経験から少しレベルアップした職種を探す 仕事内容 ・単一で終わるもの ・キャリアチェンジ出来るもの どれも正解だと思います。 だけど…

仕事が出来ない《転職活動編》

自分で仕事を探していると、なかなか見つからないことってありますよね? それは私も同じです。 就労移行に行って訓練しても、決まるとは限りません。 じゃあ、どうすれば良いのでしょうか? 特殊なスキルを身に付けるしかありません。 以前にもご紹介しまし…

周りの環境が自分達に与える影響

私たち障害者はちょっとしたことでもダメージになりやすいです。 言葉であっても、行動であっても。 普通の人と違い、傷付きやすく、治りにくいです。 相談して軽くなっても、奥底に受けたダメージは回復しません。 トラウマになる可能性が高いのです。 人間…

障害者は道具ではない

障害者は社会の道具ではありません。 お荷物でもありません。 一人の人間です。 普通の人と同じく、普通に生きる権利があります。 なのに、障害があるからと特別扱いされたり…… 配慮してもらう必要はありますが、差別はダメです! 会社でも、そんな経験をし…

わざとじゃないのに……

障害者は普通の人と比べてこれはやって良いことかどうか、ということが曖昧になり、やってはいけないことをやってしまうことがあります。 頻度はそれぞれですが。 私もそれで立場を悪くしました。 けど、上司に話しても理解されず、全面的にこっちが悪いと言…

働くには支援が必要

支援者がいる安心感 私もそうですが、仕事するにあたって相談できる支援者がいたほうがいいですよね? 普通の人でも、困るときはあるのと同じで、障害者なら普通以上に困ったことに遭遇します。 家族などでも相談は出来ますが、わからないことも多いでしょう…

障害者が働きやすい職種

これは、障害者に限る話ではないかもしれませんが、障害者が働きやすい職種というのはなんなんでしょうか? 経験・スキル・資格などいろいろ要素がありますが、その人の特性やその人の適性で変わってくるかもしれません。 今は、資格はあまりいらない時代に…

障害者が働ける会社とは?

障害者が働ける会社とはなんでしょうか? 障害に対して理解がある(会社が) 上司、同僚が配慮してくれる(障害者枠) 障害者がいる会社(特例子会社など) です。 障害に対して理解がある これは、一般の会社では多くはありませんが、面接時に話した場合で…

障害者としての働き方

これは私事なので、他の人はどうかは分かりません。 私は人間関係が得意と言うわけではなく、苦手でもないですが、トラブルになることが時々あります。 それだけではないですが、「決まり」というものに弱いです。やってはいけないことをやってしまい「決ま…

障害者は心が純粋

私が思うのは、障害者は心が純粋だということ。 ハンデを背負って生活してるから。 障害には色々ある。身体・知的・精神。 誰一人として、望んでそうなったわけではない。 けど、一生懸命生きている。自分の障害と共に。 健常者のほうがむしろわがまま? 障…

自分の障害を話すべきか?

私が障害認定されたときのお話です。 友達は健常者です。障害のことをあまり知りませんでした。 はじめは言わなかったのですが、会話で少しトラブルになったことがあり、話すことにしました。 理解してくれるまで時間は掛かりましたが、今はちゃんと理解して…

障害者としてやっていること

暗い話だけでは、テンション上がらないので、私が仕事をしながらやっていることをご紹介します。 ・プログラミングの勉強 ・翻訳 大きく分けて、この二つです。 プログラミングの勉強 始めたのは、一昨年。かなり前から、勉強はしていましたが、再開した感じ…

特例子会社で働くということ

障害者が一般企業で普通に働くことは難しいです。 もちろん、障害者枠がある会社なら良いですが、無いところがほとんどです。 では、特例子会社なら何も心配がないかというと……うちの会社では首を縦に振れません。 うちの会社は採用(雇用)には力を入れてま…

会社でつらいことが続いています。

神奈川に住むK.M、39歳です。 現在、特例子会社(大船)にある会社で事務の仕事をしています。 入社は2019年1月。もうすぐ4年になります。 初めの1年半は良かったのですが、現在の部署(当時は組織も今とは少し違っていたが)に移ってから、状況は急降下しま…