障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

人生の付加価値とはなんぞや?

仕事をしていて、求人関係の記事を見ると「付加価値をつけた方がいい」という言葉を良く見ます。

 

世の中にはいろんな仕事があります。たかだか一般職ではなかなか付加価値はつけられないと思いますし、若い人にしか有効ではありません。

 

40になろう人間が付加価値をつけたから、採用してくださいと言っても、結論をいうと自分の経験した内容の範囲内でしか仕事は出来ない。

 

未経験の仕事に関しては、「経験がない」と蹴られてしまいます。

もちろん、職種によりますが。

 

専門職に応募する場合は上記のように言われることがほとんどです。中には採用してくれるところはあるかもしれませんが、コロナ渦中の今は余裕はないかもしれません。

 

かといって、同じ一般職に就いたのでは、付加価値の重みは下がってしまいます。

 

会社の業種にも左右します。

 

一体、付加価値ってなんなんですかね?

 

ありがとうございました。