障害者としての出来事

障害者としての私の仕事のことや、生活のことについて書きます。

自分の障害を話すべきか?

私が障害認定されたときのお話です。

 

友達は健常者です。障害のことをあまり知りませんでした。

はじめは言わなかったのですが、会話で少しトラブルになったことがあり、話すことにしました。

 

理解してくれるまで時間は掛かりましたが、今はちゃんと理解してくれています。

 

もうひとつは合気道です。

 

言わなくても、普通に出来ていたんですが、ちゃんと話した方が良いと思い、話すことにしました。

 

話してよかったと思うことが増えました。

 

なので、思いきって、話すことも大事というお話です。